私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

パートナーシップ

パートナーシップ。恋愛関係の築き方。

何のためにパートナーを持つのか?『幸せになる勇気』の内容に以前触れました。参考まで。

アドラー心理学の本 - 私、日記を書きます。

  

自分の不足を埋めるために、恋人を持つ。

あるいは、一人では立てず頼るために、恋人を持つ。

 

ガツガツしたり、焦ったり、不安を抱えていて、相手を手に入れるべき対象として見ている。手に入れるのに必死。

 

・・そんな恋愛関係、人付き合いは、幸せだろうか?

 

いま、「自分」について、「人づき合い」について、「恋愛(パートナーシップ)」について、過去の経験(失敗)から学び、改めて考え直し、これまでの概念(思い込み)を変えているタイミングです。

 

《いい人間関係、人づき合い、そこから進んで恋愛・パートナーシップを持つには、どうしたらいいの??》

 

切実な問い。

 

現段階で分かる大切なこと、結論を言うと、

「自分を尊重する(自分が自分であることを大切に思う)こと」

「焦る必要はない」

「自分が既に満たされている、与えられている、持っている、と分かっていること」

「必要なことが必要なタイミングでやってくるから、信じて平穏な心でいること」

 

このようなことです。

 

以上。

今日も幸せに生きよう。

 f:id:futagochan:20190604113017j:plain

[成長していくキュウリ]