私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

初めてのぬか漬けの結果

ちょっとしたことなのですが。

スーパーで買ってきたぬか床でぬか漬けを作ってみました。

生まれて初めてのぬかづけです(*'ω'*)

 

といっても、野菜をぬか床に入れるだけです。

 

〈ぬか床100gに対し水125㏄〉

f:id:futagochan:20190616201940j:plain

 

〈こんな感じで埋めればいいのかな〉

f:id:futagochan:20190616202557j:plain

「最初は早めに取り出してください。」と書いてあったので、

野菜を入れてから3時間ほどで出して食してみました。

 

〈どうかな〉

f:id:futagochan:20190616202614j:plain

 

 

〇にんじん

「ほぼ生の人参かな」という予想どおり、ほぼ生の人参、でも生よりは漬かっている。

もう少し入れておいたらおいしそう。

 

〇にんにく

何これ!?辛っ!!!

こうも辛味が引き出されるものでしょうか。

・・・ネットで調べたら、1週間ほど置いておいたら美味しくなったとのことなので、しばらくそのままにしておくことにします。

 

なんでも手作り、楽しいです。

 

 

f:id:futagochan:20190616203118j:plain

[テーブルも完成したし、よりおいしく御飯を食べられる。]