私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

魂磨き

2年半くらい前に、「私たちは生きていて学んでいる」「すべてが学び」なのだということを、初めて知った。

 

知ったと言っても、言われた当時は、「何それ、初めて聞いた!」と思ったのが正直なところで、どちらかというと自分とは関係ないことのように感じていた。

 

親にも、学校でも、そのようなことは教わったことはない。

 

でも、そういえば、イチローが、「野球を通じて人間性を高めているんです。」というようなことをどこかでお話されていて、なるほどな~と思ったことがあった。

 

何をするかは人それぞれだが、おのおの自分の人間性を磨いている。

 

ただ、大きなことをしないとならないというのではなく

イチローみたいな野球選手になってとか何か事業を興してとか)、

表には出ない多くの一般人のように、普通に生活し働き人と関わっているそういう日常の中で磨けるものなのだ。

(私はここを間違えていて、すごい人になりたい、ならなければという欲があった。)

 

今は、何かを人に誇示して認めてもらおうというのでなく、『人のために働く』『皆に喜んでもらう』ということを考えて生きている。なかなかできていないけど。

皆というのは、人だけでなく他の生きものも含む。

 

f:id:futagochan:20190630180745j:plain

[畑の写真:初の収穫野菜、きゅうり]