私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

「役立たずでごめんなさい」って思ってしまうこと

役に立てない自分は悪い人間だ。価値がない。
こんな自分でごめんなさい。

こんな風に思ってしまうとき、つらいですね。

過去に何か家族に迷惑をかけたことがあったのでしょうか?
(「人に迷惑かけちゃだめ。」というのが日本の教育、「人に迷惑かけなさい。代わりに自分も他の人が迷惑かけるのを許しなさい。」というのがインドの教え、と聞いたことがあります。)

大人になるまでの過程で、「自分は周りの人をがっかりさせてしまった。」という失望感を大きく持ってしまったのでしょうか?


それでも、今、そう深く思い込んでいる自分に気づいたなら、その考えを持ち続けるか止めるかは、自分で選ぶことができる。


期待に応えられないこともあるかもしれないけれど、私は私として生まれたことで価値があるし、人に会いに行って喜ばれたことや、料理をして喜ばれたことや、一緒にお茶して喜ばれたこともある、何も出来ないわけではない。


何ができるんだろう?
どうしたらよいのだろう?

と先のことを考える前に、

これまでも悦ばれたことのある自分を慈しみ、悦んでくれた人や出来事に感謝する、まずはそこをしてもよいのではないでしょうか。

f:id:futagochan:20190614170448j:plain
[何度めかの筍調理。季節の味、美味しい、感謝。]