私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分で自分を支えてやる

f:id:futagochan:20190610083546j:plain
[メンマ、初めての手作り]

私たちは、人との関わりがあり、生きています。

かつての私は、人との関わりが怖くて仕方なかった。世界は恐ろしいものだった。

そこから今、まっとうな形で人と関わり、気持ちの良い人間関係を持ち始めています。

基本的に良い人たちに囲まれて生活していますが、それでも、困惑したり、動揺したり、ガツンと打たれてやられてしまったりします。

(それが自然なのですが。そしてそれに耐えうる状態に自分があることが進歩した証なのですが。)

そんな時、誰かに助けを求めたり、外に答えを見つけようとしたりしがちですが、
(もちろん助言を求める時もあってもいいのですが)

まず基本姿勢として、自分で自分を支えることが大切だと思います。


人は結構好きなことを言ってます。
あの人もあの人も、好きに言っている。それでうまく回っている。

それはつまり、自分も好きに考えて良いのだと思うのです。

誰かに従わなくとも(応えられなくとも)、けんかしなくとも。

自分がいちばん、自分を分かってやる。理解者であり、そばに居てやる。

そんなスタンスでよいのではと思います。