私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

野菜のこと きゅうりの仕立て

きゅうりが1つ大きくなってきたので、網を張りました。
きゅうりは元々地を這う野菜で、縦に伸びるのは苦手らしいです。それを知る前にやってしまったのですが、
f:id:futagochan:20190621092459j:plain

来年は地を這わせて作ろう。

近所の方に竹を切ってきていただき(ありがたい。)、ホームセンターで網を買ってきて、網が大きかったので適当に余った部分はまとめて紐で縛りました。

土が10cmくらいより下から硬くて、竹が深く入っていないので台風の時がちょっと心配。様子を見ます。


それから、剪定をしました。
インターネットや本を見ましたが、本当に色々なやり方があるのですね。自分のきゅうりを見て、この子にはこんな感じかなと合いそうなところでやってみました。5節目までわき芽(側枝、子づる)を取りました。
f:id:futagochan:20190621093448j:plain

きゅうり、ミニトマトは勢いがよいですが、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、かぼちゃ、唐辛子はまだまだ。夜の気温が低いので成長がゆっくり目です。


※側枝、子づるが何を指すのかよく分からず、調べました。
他のサイトより『成長点をつけた芽を「わき芽(側枝)」という』『つるもの植物のわき芽を「子づる」、子づるから出るわき芽を「孫づる」と呼ぶ』