私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

お金について

私の思考がガラリと変わったのは、昨年2019年から。


人に頼らず、自分で感じて→決断して→行動してきた。


勇気が要ったよね〜。それまで外部の存在に決断を委ねていたから。(誰かにこうしたらいいですか?と聞いたり、流れてくる情報をそのまま採用したり。)


お恥ずかしい話、お金については、人から臨時収入をもらうことが多く、それを「私はついてるからお金が入ってくる」「私は人としてかわいいからもらえるのだ」という考えが腹の中にあった。


ただ今年になり、「自分でちゃんと稼いで生活しよう。」とはっきり思考するようになった。


それまでも、自活はしていた。自分で稼いで生活費出して生活してきた。が、臨時収入に気持ち的に頼っていた部分があったし、考えがフラフラっとしていた。


それで今は、自活して生活できている。働いて、そのお金でアパート代、税金、車、食費、その他もろもろのお金を払っている。


誰かがくれる臨時収入によりお金が増えるのでなく、これからは、自分の動きにより、お金を増やすことができるだろう。


いまの私とお金の関係性。これからの関係性。


お金について感じてること、でした。


追記
お金の増やし方
得た収入の1%を人のために(わくわくで!)使うと、お金という形ではないかもしれないですが自分に巡って返ってくるんだそうです。
これはなんかすでに実体験しているかも!先日、以前住んでいたところへ遊びに行きましたが、その際お土産を楽しんで買って持っていき、みんなに渡しました。食べものをいただいたり、宴を用意してもらったり、自分にも返ってきた。こういうことですねきっと☆