私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

いま忍耐の時、新しい世界へ行くために。絶対大丈夫!

ここしばらく、うまくいかない感じがあります。
すっきりしない、気が重い。

仕事で失敗してしまったり、
人間関係で人に失望したり、
身体も重くつかれ気味で、

何か変です。


でも一方、
小さなところで、「ああ、助けられているなぁ」と思うことがちょくちょくあります。

「もうだめだ。まじでコイツ終わってる。」(雑な言葉遣いお許しを;)と思うような人とは、たいてい自然に縁が切れる、物理的に会わなくなるのですが、

それにより私は「また縁のない付き合いをしてしまった」という悲しさというかガッカリを感じることがこれまでありました。

でも今回は、なぜかそうならない。自分の中に、相手に対するきっと大丈夫だ(その人はよい人間だ)という希望も何故かあるし、実際わたしがどうこうできる範疇でない事情により相手がそこに居る。

そして、周りにいる人たちが、支えてくれる。特別私の悩みにアドバイスをくれるとか辛さを分かってくれるとかではなく、そういう話をするのではなく、日常的にただそこに居るその存在で助けられている。


きっと今は、新しい世界に移行するための時期なのだと思う。

忍耐というか、「ものごとの見方を変えるチャンスだよ!」と言われているような、じっと見据える、早まって焦ってグチャグチャにしてしまうのでなく、そんな時という感じがします。

私個人レベルでもこのような状況が起こっているし、他の人、地球全体でも今年(特にこれから)、そういう時期なのではないでしょうか。

フラットな気持ちでいること、明るい気持ちでいること、希望を持つこと、そういうことが必要な時なのだろうと思います。