私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

ワクワクで生きる!とは

メモ的に。

バシャールの言うワクワクすることをする、
それって何というかエキサイティングなことするというだけでなく、こういうこと↓↓↓。

安心する、ホッとする、リラックスする、ぼーっとする、無になる、楽しい、心地いい、惹かれる、しっくりくる感じ、腑に落ちる感じ、ワクワクする、喜びを感じる、等々

瞬間瞬間、すべて違うから、その時の自分つまり「今の自分」が感じることで選ぶ。

(なんか、頭で理解しちゃうのも違うかもしれないけれど、でも思考の習慣で忘れちゃうこともあるので。)

落ち込んでいる時にもワクワクを探すのって難しいというか不自然な感じがあるなということが何度かあったのですが、こういうことなのね、と納得☆


実は最近ちょっと気が重いなぁ〜という感覚があって、どうしよって感じだったのですが、

責任感、しっかり、きちんと、期待に応える、NOと言えない、人のことを考える、とか

なんか違うなーって。

人の評価、みんなに合わせること、とかに意識が行ってしまっていて、苦しいなと。

今ここの自分が心地良く感じるものを選ぶ、というところから離れてしまったのでしょうね。


ちなみに3次元的に生きている人(それが悪いわけではないですが)の社会では、やはり私のような感覚の人間は生きにくい、適応しにくい、ようです。(それぞれの人でそれぞれレベルや状態がある。)

この社会(3次元の)で当たり前、それが良し、とされているところに合わせようとすると、つらい、きつい。
 
すぐに分かってしまうから。本質とかどういうことかってことが。

では(3次元的なやり方に合わせるのでなく)どうしたらよいのか、というと、

自分の今ここのワクワク(等々上記のようなの)を、そっちを選んで行動するということ。



※行動する、が大事。思うだけで行動しなきゃなんも変わらんから。

※そっちに意識、行動が向かないように、ちょっかい出されたりすることもあるので、意識をきれいにしておくよう(浄化、クリアリング)気をつけよう。

※無理をせずというか焦ったりしなくていい。今すぐ全てを変えようとせず、出来ないからと自分を責めたりすることもしなくてよくて、気づくところから一瞬一瞬、心地いいのを選んでいこう。

(これをしていくと確かに3次元世界の言い方ではとても早く人生が変わっていくけれど、人と比べるものではないので。)


★★★★
オマケ。今日わたしが楽しかったのは、アニメ(トムとジェリーを思い出す)で走る前にやるあのポーズをやること。雨が降ってきてやだなぁなんて思ったら、このポーズをすると楽しい気分になれます。笑(←今は草って言うそうですね。)