私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

私を表現すること

(全然写真あげていないな&野菜のこと書いてないな。ま、こういう時期なので変化変革についてのことに心が向いています。)

自分が自分であるのが難しいと思ってきた。

ありのままの自分て?

ありのままの自分で生きるには?


変わっている(これまでの3次元の世界では中々うまく適応して生きられない)自分を出せる場として"スピリチュアル"な人やコミュニティに関わってみたものの、

それも違うと分かり(分かるまで時間掛かっていますが。)、

そうでない世界(つまり自分のとーさんやかーさんとかも含む、魂世界・宇宙のことが日常でない普通の人たちの世界)で、いかに自分として生きるかだと思い、"スピリチュアル"な人たちとの関わりは断ってきた。

だが、自分の現実(3次元の世界)がまっとうに、より良くなっているのと同時に、ほんとうのスピリチュアルな存在との関わりは深まっている。

別の言い方で言うと、ワクワク(以外にも前の記事で書いたようなこと)で生きることに注力して、マインドを浄化して波動高くいることに注力して、愛・光・調和で生きるようにして、自立している(自分軸でいる)ことに注力して、そうして生きている。


今の自分ができる「自分を表現する」こと、これはどんなことだろう?、どうしたらよいのだろう?と思ってきたが、


今日はまた一つ、自分の考えを近くの人に話すことができた。


ここまで3ヶ月くらいこの「普通の人たちの中で自分を表現する」ことにトライしてきたが、

・ペラペラ何でも喋ってしまう人でなく、信頼できる人。
・私の話を落ち着いて受け止められる人。

こういう人に話すという結果になっている。


中々通じない人にいくら工夫して話そうとしても、やはり聞く側の受け止める力も必要なので、そういうことになったのだと思う。


話をして、ちゃんと理解してくれて、同意してくれて、積極的に興味を持ってくれて、というのでなくてもいいのですが、

話を終わりまで聞けて、日本語を理解して、受け止めて下さると、それでOKです。


しばらく人(自分も含めて)の観察をしていて、人は結構勝手な(好きな)ことを言っているな、と思ったのです。

永遠の、絶対の真理でなくとも、今思うこと、今頭にあることを言っている。

私の言うことが、ちょっと変わったマイノリティの話でも、そんなにメタメタに否定されたりすることを恐れる必要はない。

(喋り方、尊重、内容に注意する等は押さえているので。)

すごく同意されることはなくとも、別に良いのだ、自分の好きなことを正直に表わせているから。


「なんだかこの感じならもうちょっと、ちょっとずつ、私を表現していけるかも。」てな風に感じられたのでした。