私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

ちゃんとしないと病

引っ越しました。

新しい環境で、

「ちゃんと適応できるかな。」
「人とうまくやれるかな。」
「怒られないかな、がっかりされないかな。」

と、怯えと恐怖がわんさか出てきています。


人は一人。孤独です。それでいいのに、恐怖と怯えが強いと、人に頼りたくなります。
表向きの表現はどうであれ、奥にあるのは、「ねぇ、私大丈夫だよね?」という応えてほしい欲求です。
大丈夫だって言ってほしい、安心させてほしい。

それをすると、答えはその時のその相手次第になります。相手の返事を待ちます。

これって危険です。きけん。キ・ケ・ン❣

外に答えを求めると、収集つかなくなります。振り回されます。なぜなら、100人いれば100通りの答えがあり、さらにその人のその時々の状況により答えも違うので100人いれば、100×100=10000通りの答えがあると言ってもいいくらいです。

だから助けて!って人にすがりたいのはガ・マ・ン。癖なだけだから。

答えは自分の中に見つけましょ。
・・最初はきついです、外に答えを求めることに慣れてきた人にとっては。でも気づいたら、気づいたところから少しずつ、やっていきましょ。

子どもの頃に、外の評価に身を委ねてきたんですよね。自分の軸がないのは。人の顔色窺ってしまうのは。自信がなくて助けてほしくて。

傷ついたんだろうねぇ。否定されて怒られて。これでもかというくらいえぐられて。ただ素直に言っただけなのに。ちょっとやってみただけなのに。

つらかったなぁ。

わたしはわたしでいられないんだ。
わたしでいちゃだめなんだ。生きてけないんだ。

心の奥に刻みこまれて、ずっと作用してきた。(潜在意識に入ってて。)

でも、ほんとは、大丈夫。ほんとに大丈夫なんだよ。

あなたはあなたのままで。

縛られている自分の思考に気づいてあげて。
まずは、いいんだよーって言ってあげて。

対外の対処をどうしたらいいか、気になるよね。心配になる。

でもその前に、ぐらぐら不安な心を整えてあげよう。落ち着かせてあげよう。良い悪いで判断してしまう状態を解放して自由にさせてやろう。

繊細なあなたは、繊細なあなただから、それなりの心の落ち着かせ方があるのです。一人になって、静かに、自然の音を聞いて、呼吸をして、そういうやり方がいいかもしれない。はたまた他のやり方もあるかもしれない。何にせよ、楽になること。心の中のぎゅうっと苦しいしこりを解いてあげること。そこから。

その後のことは、まぁ、また後で考えましょ。

大丈夫だから。ね。