私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今はゆっくりが大事な時

「あの人いるかな♪」と思って行ってみたのに居なかった。
「かわいい植物がほしい」と思ってお店に行ったけど無かった。
理想的な食事法を見つけたのに全然できていない。
欲しくないものを付き合いでもらってしまった。

こんな空回り、期待はずれなことが起きて、残念な気持ちを引きずっている自分がいることに気づきました。

生活の中のある部分がしんどいから、他の部分で気分良くしたい、快適に自分の思い通りにしたい、とバランスを取ろうとしている。でもうまくいかない。

期待。

こうだといいのに。
こんな現状は嫌。

人生を良くするつもりが、自分や周りの環境への期待過多になり、走ろうとし過ぎてしまうのかもしれません。


『キミは、今成せることを成したのだから、それでいいじゃないか。』

そんな言葉が聞こえます。

引越をしたし、職場を見つけたし、働いている。

それだけで、充分よくやっているじゃないか。

「出来たから次はこれ」と次々に課題を出してこなさせようとしている。

「わたしは、大量生産の工場の機械じゃないんだぞ。」


"今"に満足しよう。
有るものを見よう。

いいじゃないか。
うまくいかないけど、思い通りに進まないけど。

いいじゃないか。
今でも充分うまく進んでいる。

確かに、前の場所から今の場所へ移るまでには、スムーズに上手くいく現象が起きた。
いいかなと思う職場をさっと目星つけることができ、
ハローワークにスムーズに行って手続きでき、
応募先の職場の人のメールに気づかず電話をもらい声で感じが良さそうだと確認でき、
面接場所への遠い道のりも安全に行き来でき、
新しい住まいを決めるのに助けてくれる人がスムーズに現れ、
不動産屋の手続きも何事もなく済み、
引っ越し用のレンタカーもスムーズに借りられ、
安全に移動し荷物を運ぶことができ、
今、ここにいる。

数々の奇跡的なステップをスムーズに運び、ここにいるのだ。

すべては助けがあったからこそ。
金銭的な助け。
無償で荷物運びを手伝ってくれた助け。
判断、見極めをすることを教えてくれた助け。
たまたま居合わせた人の親切な助け。

よかったじゃん♪

ということで、ゆっくりゆっくり、1つずつやっていこう。
(住まいや仕事やライフワークやパートナーシップのような)大きな変化は、そんなに焦らなくていい。

「変化を起こさなきゃ」とネバネバ星人になってはきっとプレッシャーが強く上手くいかない。

今を大切に。一つ一つ。

少しずつやっていきましょう。