私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

うまくいかないときの原因究明と対処法

なんかうまくいかないなぁ、という時どうしたらいいのか?対処法を挙げてみます。(過去の記事とだぶるところもあります。)

①少しずつ時間をかけて解決していけばよいと考える。焦らない。
②好きなことをやる。自分の気分が良くなること楽しいことをやる。
③有るものやしてもらっていることに感謝する。
④とにかくなるべく軽く!
⑤子供の頃の傷を癒やす。「大丈夫だよ。」と語りかける。
⑥深呼吸をしたり、肩を回したり、散歩したり、身体に働きかける。
⑦うまくいっていなくても、許す。認める。受け入れる。「何とかなるさ。」
⑧人に与える。何かしてあげたり言葉をかけてあげたり。(まずは自分が回復することが大切かも。)
アファメーションする。「私は私を認めます。」「きっと良くなる。」

こういうことをコツコツ積み重ねて、昔よりは色んな状況に対処できるようになったと思います。