私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

「私は私」でいた方がいいワケ

「私は私」でいたほうがいい。

なぜなら、

1、自分が生きていきやすい。
2、周りとの調和が取れやすい。
3、社会や地球の役に立ちやすい。


もう少し詳しく言うと、

1、自分が生きていきやすい。
人の期待に応えたり、人を羨んで人のようになろうとしたりせず、自分の望むように生きると心も体も楽です。よりリラックスして生きていけます。

2、周りとの調和が取れやすい。
自分の望むように生きていない、自分が嫌い、そういう状態だと、周りを羨んだり蔑んだり、批判したり、怒ったり恨んだり、つまりネガティブな心理状態が起こりやすい。そうすると周りと不調和になりがちです。自分が自分を理解し望むように生きる、自分を大切にし、人は人の生きたいように生きていると分かっていると(アドラー心理学でいう課題の分離)、周りと変に衝突したり上下関係や依存支配関係になったりせず調和しやすい。


3、社会や地球の役に立ちやすい。
「私が出来ることをすればいい」「私が出来ることをしよう」と思うので、無理をせず人や社会や地球の未来のために動こうとする。心穏やかに行動するので事がスムーズに運びやすいのです。


こんなわけで、「私は私」で生きると楽です。

人は何らかの思い込み、概念をもとに生きています。要らないものも持ち続けていたりする。(例えば、「私は周りの期待に応えなければ。」)それを外すのは難しく思えたりもしますが、最初が一番大変で、一度できるとその後はだんだんできやすくなるようで、私もそれを実感しています。

人生でこれが絶対正解というものは無く、その都度自ら選択しやってみている。ですので、どれがいいのか、これで合っているのか、等不安になることもあるでしょう。それでも、それも段々、自分により相応しいものを選べるようになってくるのだと思います。

恐れず、楽しんで、歩んでいきたいですね。