私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

この変化のときにおすすめすること

(これは個人的な考えです。)

「世界は変化のときを迎えている」と感じている。

これは、今の(ウイルスが広がっている)状況は、きっかけだ。

大変な思いをする人もいる。感染症状が出たり、または仕事ができず職を失ったり。また唖然とする場面にであうかもしれない。

でも、この時期に、(気づける人は)「本当に必要なことは何だろう?」、「本当に望むものは何だろう?」と考えてみてほしい。

この機会に、自分と向き合うことをおすすめする。

自分がどうか?で考えてほしいのだ。
周り、社会を見るのではなく、一人の人間として自分がどうか?で。

そして、自分に問うて答えが出たら、自分のできることから1つ1つ行動に移していってほしい。


・・・
大量生産大量消費、一部の人だけが益をもたらされる、そういったところから、みなで分け合い、認め合う、そういう世界になっていく(そういう世界に行く人は行く)と思います。