私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

車両保険に入るまで

車を持つことにしました。

まずは車自体を見つけること。中古車販売をしているお店を訪ねて、自分の希望を伝え、それに合ったものを見せていただきました。

 

家探しと同じですが、あれこれ自分の要望があっても、それを完璧に満たそうとして見合うものを見つけるのは難しいです。

 

実際に乗ってみた時に、「あ、これいい。」と思ったものがあり、決めました。

 


f:id:futagochan:20190505205902j:plain


さて、それから車自体の価格プラス自賠責保険やリサイクル費用やその他の価格を合わせ、総金額を出してもらいました。


購入を決めても、すぐに乗れるわけではありません。

私の決めた車の場合は、ちょうど2年に一度の車検のタイミングなのでそちらを出してもらい、そして車の使用者名義をディーラーから私に変えてもらうという手続きがある。


車が手元に届くまではしばらくかかるので、その間ディーラーで代わりの車を貸してくれるそうです。


しかし、車を貸してもらえるにしても、運転するには自動車保険をかけておかないといけないでしょう、ということで、今度は保険の手続きに頭を使いました。


最初、なんで保険に入らないといけないの?と思いました。

念の為、もしも何かあったら、ということで保険に入るようですが、なんだか色々不思議です。


しかし、入りましょうという圧の強さは大きく、自分の生活を逼迫するほどにはならない金額で保険に入ろうと思い、

ディーラーにそこの提携の保険会社のパンフレットをもらい読んで、保険の基礎的なことから説明してもらい、一方ネット保険の見積もりを出して、分からなところを電話で問い合わせをして、


金額や説明内容、携わってくれた人を通し検討した結果、


ネット保険(ダイレクト保険)に入りました。


車検証に書かれている情報や自分の免許の情報、そして何の保険を付けて何を付けないかを選択し、2時間くらいでネットでの申し込み手続きが終わりました。


申し込みの翌日以後から車に乗れますとの案内でした。


車を持つのって大変だなと思いました。

大きな買い物って苦手、車や家を持つにはどうしても彼ら(ディーラー、専門の会社)に相談し、大きなお金をお支払してやらないといけないのだが、何だかな〜と思います。


とりあえず新生活にあたり、生活に必要なものは大体揃えられたので、これからは家の中や周りを整え、日常生活を充実させていきたいと思います。