私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

つらい夢の持ち方

すごい人、何かある人になりたかった。

何者かになりたい。

何かを持っていて。
特別で。
何か目立つことをやっていて。
人に注目されて。



そんな過去の自分に確認の質問をするとしたら、

「今の自分では駄目?」

過去の私は、「うん、だめ。」と答えます。


それだと、きついよなぁ、と思うのです。


今の自分も「いい」と思えること。
生きているだけで、(皆と同じように)価値のある存在だと分かっていること。
私は素晴らしい、と思えること。
その上で、自分なりに(人と比べるのでなく)輝けるのだよということ。


けんかしたり、戦ったり、勝敗を競ったりせず、自分とも他とも調和して幸せに生きられるといいと思います。


f:id:futagochan:20190521184453j:plain
[初めていろりに火を入れました]