私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

素直すぎるのも考えもの

f:id:futagochan:20190515204712j:plain
[消えない飛行機雲?!]

昨日は雨降りで気温も低く、身体が動かずきつかったのですが、今日は晴れて作業が進みました。

最近の重さやだるさは、新しい環境で一先ず生活出来るようになり落ち着いてきたことと、また、この場に適応しようと「やり過ぎた」ことにもあるのではと思う。

やり過ぎたとは、がんばりすぎたということ。
いい人、いい人間になろうと、相手に合わせたり期待に応えようとしたり、考え思いを汲んで行動してしまうこと。

なぜそのようにしてしまうかというと、受け入れられたいと思うから。省かれたくないと思うから。

コミュニティにおいて受け入れられないのが怖いというのはいつでもどこでもあり得る。ただ、不特定多数やあまり親しくない(自分の素をよく知っていない)人にまで嫌われまいとはりきり過ぎると、自分を見失ってしまう。

自分軸でなく相手(周り)軸になってしまうということ。

失礼と思われたり嫌われたりするとしても、素を出して自分が楽にいてもいいだろう。たいてい思ったほど嫌われない(人は気にしていない)し、無理に踏み込んでくる人は避けたらよい。

それでも大丈夫だと、自分が分かっていよう。
失礼なことや相手を不快にさせることばかり言う必要もないですが、自分が苦しくなるようならがんばりすぎと言えるでしょう。