私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

スケジュール管理

新しい生活に入るにあたり、しばらくはどうしても必要な事をやっており、達成感があり次々こなしていきました。

掃除→汚いと耐えがたい!やろう!で、あちこちやった。
洗濯物を干したい!→竿を設置
食器棚はどうしても綺麗にしておきたい→拭いてから、シートをしいた。
障子に大きなシミが→なんだこれ!替えよう、と障子紙と糊を買ってきて貼り替え

など、どんどんこなしていったのですが、
重要度が次の段階になると、わくわく感や気力が落ちてしまいました。
テーブルや棚を作る→必要だしやりたいけれど、そこまで重要でない
家の外側の掃除→見ると目につくしやりたいけれど、家の中ほど緊急性がない

そんな感じで、少々グダグダしている感じ。
こんな時は、スケジューリングで対策を。

①必要なことを全部書き出し
②それぞれの項目の重要度と期限を書き出し
③②に応じて並べ替え
④今日(または明日)やることの時間割を作る
⑤実行する

これをやります。