私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

セラピーが必要無くなった

5年前、10年前の自分と違うことの一つはこれでしょう。

自分で考え判断できるし、気持ちが安定しそれほど落ち込むことはなくなったし、「休みが必要だな。」とか「今日はただ楽しいことをしよう。」とか、自分で自分に指示したり、言ってあげられるようになった。

心療内科に通ったり、セラピストに話を聞いてもらったり、いろいろしていましたが、今はしていません。(占いは見るけれど。笑)

そうなるには何が必要だったのか?

一言でいってしまえば、「自立」。
もう少し詳しく言うと、自分のことを自分で認めること、自分にとって心地よいことや好きなものを分かりそれが身近にあるようにすること、その為に行動すること、そういったことです。好きなことしよう、ってことです。自分で自分の人生決めよう(舵を取ろう)ということだとも言えるでしょう。


振り返って、まだまだだなーとも思いますが、ここまで来たなとも思います。