私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

肉体があって生きて感じられる、それに感謝する。

「生きているだけで、ありがたい。」そう考えることを2015-2016年に教わり、当時の自分にはそのような感覚がなかったので衝撃的でした。そして、そう思うようになりました。

ただ、誰に対して感謝するの?という感じがありました。親に感謝しなさい、と言われてる感じがありちょっとうっとうしかったり。(親にも感謝はしていますが。)

でも、そこが解消したのです。
昨年終わりから2ヶ月、幸せについて学ぶ機会をいただきました。
その中で、基礎的な知識として、『肉体は一番身近な他存在』だと学んだのです。
身体があって生きている、五感をもっていろいろなことを感じることができる、そのことに感謝だよね〜と。

それで少しもやもやしていた部分が腑に落ちました。素直に喜べるようになったのです。


こういう発見は嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡