私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

夢を叶えるのは無理しなくていい

f:id:futagochan:20190406181439p:plain

岩手県久慈市のくるま市というものを教えてもらいました。
山あいの村に沢山の人が集まる市だそうで、昔ながらの食文化に触れられるようです。

ぜひ行ってみたい!と思って調べると、日程的にはちょうどよく、行けなくはない。
ただ距離と状況を考えると、「難しいな〜。」

「ワクワクするものなら手に入るはずなのに。」と一瞬思ったのですが、そうではないよなと考え直しました。

これは、「いつか行ければいいな〜。」でいいのです。話を聞いてその市で売っているものややっていることを想像して、今この時に、楽しくなれたのだから。

それを、無理して「行けるんだから行こう。」とすると、何か違うよなと思います。
苦しさが発生したり、調和が崩れる感じになってしまったり。

その無理してるか、ワクワクでスイスイできちゃうかは自分の感覚で分かるものですから、人に聞いてもしょうがないですね。


私は今回そこには行きませんが、人に話していたらいつか行くチャンスを得るかもしれませんし、または久慈市のそれでなくとも、行く先々で似たような素敵な市に行くチャンスを得るかもしれません。そんなくらいに思っておけばOKだと思います。


くるま市のことは今は選択肢から外れた。それはそれでオーケーで、じゃあその空いた時間は何しようかな?というのを"今"の自分に素直に聞いてみればいいのです。

今が楽しい。今がワクワク。
それが続いていき、楽しい日々→楽しい人生になっていきます。