私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分を好きになる、労う、励ます

f:id:futagochan:20190405203820j:plain

かもラーメン

今滞在させていただいている場所のご主人に、私は能力のある人だと言われました。

色々出来ることが確かにあるかもしれない。

 

だけれど、正直に言ってしまうと、自分自身はそんなに自信を持って生きていない。

 

 

自分を好きになると、

・自分を「まぁかわいい奴じゃないか。」と思えるようになる。

・だめなところも含めて認められるようになる。

・失敗を恐れなくなる

・人が怖くなくなる

このようなことを、本田健さんが動画にてお話されていました。

 

私は昨年の旅生活を経て、自分のことがより好きになっています。

好きになったというのはどういう感じかと言うと、

・日常生活において他人の目線を気にすることが以前より少なくなった。

・うまいこと言えなくても、発言できるようになった。

・自分がやりたいと思ったことを実行するまでの時間が短くなった。(これはやっていいのだろうか?と悩む時間が減った。)

 

いまも昨年訪れた場所を再訪していますが、「昨年の自分とは明らかに変わっているな。」と自分で思います。(人からは特に言われませんが自分で分かる。)

 

今年は新しいことに挑戦していきますが、やりたいことをやるのですが不安がある。

新しいことをやってみるときの不安は、自分で自分を好きになれない量と比例するのかもしれません。

 

「お前いいやつだぞ。いけてるぞ。悪くないぞ。」「だめなところもあるかもしれないけど、かわいいやつだよな。」

そんな風に声をかけてあげれば、(せっかくの)楽しい新しいチャレンジに対しての不安は少なくなるかもしれません。

 

こまごま小さなことでも、自らを労うことをしていきましょう。