私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

個人間シェアサービス

車を貸し借りするAnyca、スペースを貸し借りするモノオクを利用してみています。

 

使用のきっかけは、

自分の荷物をどこかに一時期預けたいけれど、よくある貸倉庫はいまいちだな~と思ったところからです。

スペースを提供するこんなサービスがあるんだと分かり、車も似たような感じで借りられるかな~と思いました。カーシェアの存在は知っていましたが、自分で使うのは初めてです。

 

アプリなりホームページに入り、個人情報を登録して、使います。

会社や提供されているシステムが大丈夫そうと判断しました。

貸してくれる人は一般の人で、システムに登録してはいますが、まったく知らない相手とウェブ上でやり取りするので、どういう人なのか、自分の要望にフィットしそうなのかを提示されている情報を見て連絡を取ってみます。

連絡を取ってさらに進められそう、進めたいと思えばやり取りを進めます。

 

使用の完了はまだ先なので書けるのはここまでです。

 

 

こういった個人間でやり取りをするのを助けるサービスが増えているなぁと思います。(そういう情報を取るかどうか、使用するかどうかもありますが。)

自分の「〇〇したい。」という要望を会社・大きな組織でなく、より小さな個人に伝える。車借りたい→レンタカーやさんでなく、個人に借りる。荷物一時保管してほしい→企業が貸している貸倉庫でなく、個人に借りる。

身近な人にいなくても、システムを使うことで提供したい人を見つけられる。

会社名やブランドが信用になるっていうところから、個人個人が信用できる人間であるかどうか。相手を見るし、自分も(気持ちよく貸し借りできるに足る)信用される人間であろう(具体的にはプロフィール、メッセージの文章などに気を配る)とする。

 

このような感じで考察して使っています。