私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

移住する人が増えていることについて

f:id:futagochan:20190415070513j:plain
[晴れ。テイクオフ]

移住。自分の地元(実家の周辺)ではなく、全く縁のない(または縁があっても薄い)新しい場所に自ら選んで移り住む。
雑誌でよく見ます。昔からいたのかもしれませんが、20代30代40代の人が移住をするのは、ここ数十年で増えているのではないでしょうか。
(そうだという前提で・・)このような移住する人が増えているというのは、土地に対する考えも変わってきているのかなーと思います。

「ここは自分の(祖先の)土地だ」ということを大事にする、ある意味プライドを持って、所有の感覚が強かったのが、その自分の持ち物だという意識があまり無くなってきているのではと思います。それより、自分が心地いいかどうか、暮らしやすいかどうかに重きを置く。

そんな感じかな〜というか、そんな感じだといいかな〜という私の好み。