私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

感情のスケールが変わった

2月にも感じた、大きな変化の風を、また感じました。

春分が近づいていますね、そこへ向けて全体の変化する意識が拡大しているのかな?なんて思います。


わたしは最近、感情の感じ方が変わったのに気づきました。

小さな変化なのですが、これはもしかして・・と興味深いです。

以前の記事に載せた気がするが見当たらないけど、エイブラハムの22の感情スケールというものです。

改めて。↓
ーーーーーーーーーーーーーー
1 楽しみ、感謝、活力、自由、愛
2 情熱
3 熱意、意気込み、幸福
4 ポジティブな期待、信念
5 楽観
6 希望
7 満足
8 退屈
9 悲観主義
10 欲求不満、苛立ち、焦燥感
11 圧倒
12 失望
13 疑い
14 心配
15 責任
16 落胆
17 怒り
18 復讐
19 憎しみ、激怒
20 嫉妬
21 不安、罪悪感、耐性
22 恐怖、悲しみ、鬱、絶望、無力
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらを参考にしてみると。


普段なかなかがんばってポジティブであろうと生きていても、気分が落ちてしまうことがあります。

決まった環境で、繰り返すパターンみたいなものがありますが(みんな思い込みだとは分かってるけどを)、

そのパターンに変化が起きた。


いや〜な気分になった時、
悲しくて、嘆いて、私はだめなのか?私がおかしいのか?と卑下する感じ方が多かったのが、

もーほんといや、うんざり、と怒りというか嫌悪というかイライラというか、そういうのが出てきたのです。

出てきたというか、自分に寄り添って何でも言っていいよ思っていいよ、って言ってあげた(自分で自分に。)ら、

本音はそうだったという。


上記の感情のスケールで見てみると、
一番下22番の状態が多かったのが、10,12,16,17といったあたりが出てきてるのです。
(こんなアバウトな見方でいいのか分かりませんが。)

これは、エネルギーとしては、元気な方へ向かっているのでは?!と思います。


自分に寄り添うというのは、主にHAPPYちゃんさんが教えてくれたことです、気になる人は動画とか見てみてください。


愛と光であるよう、私が私をとっても大切にしてあげる。

面白い時代になったもんだ。(笑)

今日もお疲れさまでした〜(⊃。•́‿•̀。)⊃