私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

全部自分の創造。吐き気をもよおして、気づいたこと。

職場で同僚が、人の噂話をしていました。どちらかというと褒めたり「素敵だね!」という内容ではなく、ネガティブな見方でした。

その時から、何故か私は気持ち悪くなり、昼ごはんにお弁当を持って行っていましたが、食べることができませんでした。

風邪とか病気ではなく吐き気がしてご飯が食べられないということはこれまであったことがありません。

実は前日にも、自分のことをやたら主張したがる(と見える)ある人との関わりに正直うんざりしていたのですが、

このことも思い出し、まずこう思いました。
「ああ〜、私は本当に愚痴や悪口、噂話が嫌なんだなー。」

そして対策として、なるべく離れた方がよいということ、温和に。その場をスッと離れたり、話題を変えたり、聞き流したり、ということを考えつきました。


それから、
普段から特に言動が気になる人のことや、それほどではなくとも人の気になる発言を思い出してみると、「こういう人は、人のせいにしていてやだな〜。」と思いました。

(ここから独り言口調になります。)

「ん?ちょっと待てよ。私の中にあるものの反映?・・・私の中にあるのでは?」

【自分の目の前に見える現象は、自分が創っているもの。自分の投影。】

【100%自己責任。】

ガーン。

なんか、自分の責任と言われると、「お前のせいだ。」と責められている気がして、「えーそんな。ひどい。あたし可哀想なのに。」と言いたくなっちゃいます。

あれ?

被害者意識、犠牲者意識、自己否定、このへん、すごいあるな。

これまでも「私はだめなんだ。」という感覚、罪悪感を持ってきた。

この辺て、もしかして、一番波動の重いやつでは?

(エイブラハムの話を、インドのAkikoさんという方が話されていたhttps://youtu.be/vv7b09Qo7X8のをたまたま昨日見ていた。)

                                                                                • -

【 エイブラハム 感情の22段階 】

1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3.興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.フラストレーション/イライラ/我慢
11.圧迫感
12.落胆
13.疑念
14.心配
15.自責
16.挫折感
17.怒り
18.復讐心
19.憎しみ/激怒
20.嫉妬
21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値
22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能

                                                                                                • -

1の方が本来の姿、宇宙の源に近く、22へ近いほど宇宙や宇宙の源から離れている状態とのこと。

別の言い方をすると、数字の小さい方がより波動が高い状態ということです。

そう、怒りより、「私はダメなんだ。」という自己否定の方が、波動が重いんです。

宇宙には、良い悪いは何も無いのですが、つまりこれを持っているから、こうだから駄目こうだから良いということではなくて、

今の自分の現状を俯瞰して、「え、これで実際苦しいんなら、もうやめようや、やめたらいいじゃん。」ていうことだと分かったのです。

で話は戻って、私が人のせいにしたり、被害者意識を持っていることが、目の前の人たちに反映されて見えているんだな〜と。

100%自己責任っていうのが、「うぐ、怒られてる責められている。」って感じでなく、いやその気持ちも少しあるけどでも、客観的に腑に落ちる感じで、そうなのかもって思ったのです。

私は私自身を(鏡で外見を見ることはできますが)永遠に見ることが出来なくて、現実は自分の思考を映したものだとすると、

それを見せてくれるこの同僚はじめ私の世界に現れて居る人たちは、神さまじゃん!て思いました。

なかなか愚痴ばかり言っている人を神さまって思いにくいですが(^_^;)、

見える世界を自分で創っていて自己責任て本当に分かっていれば、受け入れていれば、そういうことなんですよね。

今は、ああ〜、そうか〜、て感じです。

不快な、悲しく、つらくて涙が出そうな状態は、抜け出しました。

〈正直うんざり〉する言動も、〈人のせいにしてる〉言動も、わたしの中にあるもの。

見えるものはただ映してくれているだけで、そこに良い悪いはなく、

その映し出される現実を変えたいなら、自分の中を変えればいいということ。自分の中を変えるしかないということ。

ちなみにこれが、【私もあなたも創造主】と言われる所以ですね。

ほんま、これ全部、自分が創ってるんだ〜。

それなら、苦しいこと無くしてというか少なくして手放していって、楽しい、気持ちいい、好ましいものを増やしていったらいいがな〜。

そういうこと。ですね。

実際のわたしの行動では、自分の望むことの方に動くってことで仕事の時間を減らしましたし(なぜならその時間を減らしてその他のことに時間を使えると想像したらワクワクしたから。)、

ここからまた新しいエネルギーで進んでいこうと思います。


・・それにしても、7月8月としんどかったときと同じ感じの気持ちの波(沈み)が来ているなと思いました。

今日は満月、満ち充ちて、関係あるのかな?とてもきれいですけどね〜。

世界的な大きな動きもこれからのようです。私個人としても、大きく変化するときなのですね。というか私はそうしていこう、ってことですね。