私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

とにかく自分を大切に

自分軸歴2年(3年目)のふたごちゃん(アカウント名)です。

2019年から、自分の感覚、気持ちでどうしたいのか?を問うてきました。

最初は、「そんなこと・・(しちゃいけない)(どうしたらいいか分からない)。」と思っていました。

それまで、気持ちいいとか、嫌だとか、いいねとか、それは好きとか、感じたことなかったんですね。

じゃあどうしてたのかというと、

みんながどうしているのか、
何が正しそうなのか、

よく分かんないけど、これかな。
かっこよさそう。イケてそう。
みたいな、決め方選び方をしていました。


だから最初は、自分で決めるなんて、出来ないっ
という感じで。

でも、続けてきたら、今は、【自分の心に従う】がモットーというか、私の軸になっています。

(もっと進んでいけば、そういう感じでもなくなるのだろうけどね。)

そして、続けてきたら、どんどん繊細になっているというか精度が上がっていると感じます。

大枠を決めてきたのが、細かい部分を決めるようになっている、ということ。

うーんそうだな、例えば、
洋風の家と和の家どっちがいい?
っていうところから、
家の中のキッチンの引き出しの配置はどうがいい?
って聞くような。


自分軸を強化する、深めるっていうところで、しごくまっとうな、進み方かなと思います。

きっと他のことでもそうだよね。

レベルが上がるにつれて、繊細なところを扱えるようになる。


それで、その繊細なところを扱うっていうのは具体的にどうやって強化されてきたかっていうと、

一瞬一瞬、自分に問いかける、心に聞いてやる、見てやる、っていうことだと思うんです。

今、何を感じてるのか?
それで、どうしたいのか?

ジャッジメント入れるのでなく、本当に、ひたすら、自分の味方でいて、肯定して、理解してあげる、聞いてあげる、寄り添ってあげる。

わたしは昨日も朝、2時間くらい、そうして寄り添って、動き出せるまで、やっていました。

「何やってんの?」
「いい大人が、ダメでしょう。」
「朝から活発に動くのが当然素晴らしい。」
といった声もしますが、それはこれまでずっとやってきたので、

「はい、ノーサンキュー。」
てなもんで、そっちに行くのはお断りするのです。


ひたすら、自分に寄り添うのです。
そうすると、力は勝手に出てきます。本来のが戻ってきます。


ああ、いいな〜こういうの。
優しい。

するとね、やはり、世界が優しいものになるのです。

物事も、スルスルうまく回ります。

すべての存在が大切。まずは自分で自分を大切にしてあげようね。