私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

すっきりする方法。インナーチャイルドの癒し

たまたま面白い偶然がいくつかありました。

 

インナーチャイルドの癒しについて、この動画を見ていました。

https://youtu.be/_abaIkAEObM

男性市村さんが言ったことに対し、『私もまったく同じことを思ってた!』と思いました。

「その当時の自分を癒す。声をかける、大丈夫だよと言う、寄り添う。そういうことをすることにより、当時の自分が癒され、癒されることにより今の自分の過去が書き換えられ、別の世界(パラレルワールド)へ移行したことになる。」

(確認できないのでどうだかわからないけれど)そういうことなのかな~と私も思ったのです。

 

ユニコーンが2回出てきた。スターシードカフェの祭りの案内から見たのと、昨日、届いたオラクルカードを開けて1枚引いてみた時かかれていた絵。

 

・畑の仲間にたまたま会い、食事に行ったところ、不思議現象を体験したことのある人ということが分かり、私の知っていることをお話しさせていただくことで、相手が「楽になった」と言っていた。私は自分の知っていることを人に伝えたいと思っていて、役立てたらいいなと思っていて、その機会をたまたま得ることができた。

 

シンクロニシティや夢の実現の早さ、というものを感じた日でした。

 

そんな今日の朝は、とても気分が重く動けずにいたのです。

 

いろいろ思考して、それから瞑想してチャクラの活性をやったり、周波数の切り替えを試みたり、統合のワークと言われるものをやってみたり、

 

そこからその動画を見て、インナーチャイルドの癒しをすることになったのです。

インナーチャイルドとは、今の自分の心の中にいる子供の自分、過去子供時代に痛みや苦しさ悲しみなどネガティブな感情を感じてそれが残っている状態といえると思います。≫

 

動画でやられていることを私も同じようにやってみたので、どうやったかを書きます。

インナーチャイルドを癒すのは簡単だ、認めてあげればいい、って動画でお話されてました。確かにシンプルな行程☆

 

1.過去の自分、あった出来事を思い出す。(年齢により区切るとよいよう。0‐5歳、6‐10歳、11‐15歳、16‐19歳とかでいいと思う。それぞれで思い出す場面があるでしょう。)

2.その時の感情、どんなことを感じたか?

3.その気持ちを認める。励ます。安心させる。寄り添う。

 

 

例えば、私の場合。

1.過去の自分、あった出来事を思い出す。(0‐5歳さらに‐10歳くらい)

お母さんが、いつも心配している。「ああ、危ない。」「だめ!」「~~したらーーになっちゃう。」

 

2.その時の感情、どんなことを感じたか?

お母さんが、だめって言ってる。危ないのかなぁ。そうか。

お母さん、好き。お母さん、だめって言ってる。そうか、私は小さくしていないといけないんだ。好きに動けないんだ。

悲しいなぁ。私は私じゃいられないんだ。

(涙たくさん出てる)

 

3.その気持ちを認める。励ます。安心させる。寄り添う。

そっか。悲しかったんだね。つらかったよなぁ

あ、諦めちゃったんだね。

インナーチャイルド)そう。がっくり。落胆。諦めた。

それは悲しいなぁ。

でも、大丈夫だよ。ちゃんと、私が私に戻るようになってるから。

インナーチャイルド)諦めて、はーつまんないな、ってなった。

そっか、そうなんだね。つまんなくて、悲しくてがっくりして、冷静に、情熱的でなく振舞うようになったんだね。

インナーチャイルド)それが、安全だった。私が私でいるのは、危ないのかな、じゃあ安全のためにそっち(周りがいいって言う方)に行った。私が私でいたら安全じゃないから、生きてけないから。

うん、そうかー。苦しいね。・・大丈夫、本当はあなたがあなたでいて安全だし幸せだって、分かるようになるから、大丈夫だよ。

 

 

 

こんな具合に、心の奥底のギュッと固まった部分を癒してあげます。

他の事(ワーク)と併せてこれも有効な方法だと思います。

いいなーと思う人はやってみるとよいと思います。