私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

この世は因果。どんな因をつくるか

先日、仕事で失敗をしてしまった。商品を落としてしまったのだ。

「やばい。」と思った。

その場にいた先輩は、私を責めなかった。一緒に商品を拾ってくれた。

母親と同じくらいの歳のおばちゃん先輩も、私を責めなかった。「誰にでも失敗はあるよ。」と自分の失敗談を話してくれた。

「優しい世界だなぁ。」と思った。

 

昔の私は、今とは違う世界にいた。

もっと闘わなければならず、

もっと責められ、

もっと正しいものに従わなければならない、

そういう世界にいた。

 

私たちは、この社会の中で、(古い体制の中で、)従順に従う存在になるため、教育される。

 

お金を回す奴隷になるのだ。

 

そのようなことは露も知らず(もちろん知らされず)、

テストを受けいい点を取ろうとし、

みんなと同じ服を着て、

まっすぐに並び、

同じようにできるようになろうとする。

 

特に自分は、そこにハマってしまうタイプだった。

(素直すぎて、洗脳されやすかった・・(-_-;))

 

 

もっと多様で、自由で、許し合い、温かい、

 

そんな世界に今は移っている。

今でもここそこで、古い価値観による言動をしている自分や周りの人に気づくが、以前とはだいぶ違う。

 

よかったよかった。少しずつよくなっている。

 

この世界が、地球が、より心地良く暮らせる場所になりますように。