私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

1時間で立ち直った。自分次第、絶対大丈夫。

人間関係、うまくいかないなぁと思ってしまうこと、ありますよね。

こと、恋愛においては、特に難しく感じてしまったりする。

この内容は、すでにパートナーがいたり家族を持っていたりする人にも役に立つかもしれません。


私の人生は、他の記事でも書いているように近年大きく変わっています。住環境、仕事・働き方、人付き合いが変わり、とても幸せ度が高くなっています。

では、恋愛はどうか?というと、これから成就させていこうというところです。

これまでは、
すぐ誰かを好きになって、ゲットしたくなってその人しか見えなかったり、
良い人なのに自分の気持ちがプツンと切れてほぼ一方的にお別れしてしまったり、
だいぶ生きる世界が違う人と居ておかしな関係性だったり、
していました。


まず自分が自立して、身の周りのことが安定してきた今、ようやく、まっとうに恋愛する準備ができたと思えています。


これまでの好ましくない、辛いパターンを、どう変えていけるのか??

うまくいかないという状況のとき、昔と違ってどう対処できるのか?


今日は(も?)、「うまくいかない」という場面に当たり、気分がガガーっと落ちてしまいました。

・私に全く興味ないのだな。
・むしろ煙たがられているかな。
・何かまた気に障ること言ってしまったかな。

とりあえず現場を離れて一人になりました。
そこで、自分と向き合う時間を取りました。

まず、泣きました。辛いって言いました。
「つらい」「悲しい」「どうしてうまくいかないの」「どうしてこうなの」

泣くのを、許してあげよう。
いい歳なのに、なに一人で茶番を演じているんだ、という言葉が出てきても。

大丈夫だよ、泣いていいよ、辛いよなぁ、と言ってあげます。


それから、書き出しました。紙に、気持ちの出るまま書きました。


すると、見えてきました。有るものがあること。

一、自立して、大人同士の恋愛をできる準備ができただけでも素晴らしい!ここまでよく辿り着いたな。
一、いいなと思える人が現れ、非現実的な相手ではない、それだけでもまた素晴らしい。
一、今日も会って話すことができた、それだけですばらしい。私も彼も元気で生きてるから。
一、話をして、ともにご飯を食べることができた、それだけで嬉しいこと。特別何かが起きなくてもすでに充分与えられている。
一、所有欲、承認欲、性欲、などにかられすぐ結果を求めてしまっていた以前の自分を認識し、それらの目先の欲を満たそうとするのをやめた。それもまたとても素晴らしい!
一、こうして自分と向き合い、より良く変えていく学びの機会をもらっている。自分の心を強くするチャンスだ。


彼をゲットできるかどうかだけが重要だと思い込んでいると(ずっと長年そうだった。)、大切なことが見えなくなりがち。

カップルになれるという結果は得られなくても、この自分と向き合い変えていく過程には意味があるのだ。

こんなことして意味ないのではと思ったり、この人ではないのだやめようと投げ出したくなったり、やっぱり私には無理なのかと思ったりしても、焦らないでほしい。


とにかく、自分を大切にすること。ともに居て、付き合い、励まし続けること。(繊細な私にはそのやり方が合ってる。)

恋愛に限ったことでは無いけれど、私がより卑下をしたり被害妄想を抱きがちなこの状況下では特に自分を肯定的に応援することが大事だと思う。

思考は現実化する。私の思いが私の見る世界を作る。

明るく温かくいること。

私は私でいていいということ。

学びをありがとうございます。