私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

これから、ここから。

この数年で人生が激変している。より自分が自分らしく居られるようになって、心地よく生きられるようになっている。

まだまだとは思うけれど、でもここまでこれたこと、本当に自分を褒めてやりたい(ちょっとモゾモゾするけど)。


2018→2019の移行
旅生活をしていたが行き詰まりを感じ、人のアドバイスもあり「地に足をつける」ため田舎に暮らすことを決めた。場所やどのような住まいに住むか検討し、自分に合いそうなところを見つけ、暮らし始めた。

2019→2020への移行
山村に住んでいて、環境が良く心地よかったが、仕事は飲食店でバイトをしていて心からの喜びにはならないと感じ、農の仕事をしたらよいのではと思い、(その時の自分のできるところで、自分に合ったところで)農場の仕事を選び、働き始めた。



この地球という星に今生きるわたしたち。

2020年、重要な年。

(重いかな?私には相応ではないでしょうか。それでも、言ってみる。)

世界は大きくいって2方向に分かれていく。

私なりの解釈で言うと、「自分で感じ、気づいて、それをもとに行動する人」と「答えが外(テレビ、広告、親の言うこと、学校の言うこと、政府が決めてること、一般的な世間の噂など)にあり、それに従って生きる人」

別の言い方をすると、「愛、理解、感謝、調和、思いやり、そういう世界で生きる人」と「争い、競争、上下、優劣、支配する側される側、そういう世界で生きる人」

もう一つ別の言い方をするならば、「すべての生きものが気持ちよく生きられる世界に生きる人」と「人間が人間だけの欲を満たすために回る世界に引き続き生きる人」


これを私のレベル相応に、周りの人に伝えていきたいのですが、なかなかできず、話せる状況にならず、愛を持って伝えられそうになく、もどかしい気持ちでいました。

でも、ひたすら愛、ということで、自分を責めないことにしました。

明るい方を見て、光を見て、じっとぐっと堪え。



そうしたら、昨日、相手に聞かれるという形で、「私が今ここにいる経緯」というのをお話することができました。(2019-2020の移行の話)

よかった。小さな一歩だけど私には大きな一歩。


あきらめずに、愛でい続けること。

だね〜〜。