私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

人生いろいろ

ありのままって難しい。

もう嫌になって絶望して、でも希望を見出して。

人も多面的。ああいうところもあればこういうところもある。

正しいから一緒にいる?いいも悪いもあるけどまぁ一緒にいる。

義務でやってること、やだなちくしょうやりたくない。まぁでも、いいか。

趣味で好きでやってることに向き合う自分はいい子の振りをする。いつでもそれが好き?すべてが楽しい?嘘でしょ、いやらしい。まぁムリしなさんな。

人を責める、自分も責める。でもすばらしい人間だなと思うこともある。

多面的、いろいろある、統一性がなかったり、矛盾があったり。

まじめすぎは大変よ。特定の形に収めようとしても収まらないのが人生。いくらレベルの高い人が言う正しいことでも、普遍的な本質的なことでも、一人ひとりのそれぞれの人生の多様さは手の内に収まらない、説明しきれない、コントロールしきれないもの。

ありのままって難しい。
人生うまくいかない。法則は知っていても。もとい時間がかかる。でもやった、うまくいった、という時もある。

人生いろいろよ。
まぁ、いいか。何とかなる。生きてるだけでまぁいいじゃん。力み過ぎず、行ってみようか。