私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自分責めをやめて、すべてを許したり愛する効果

木曜日の朝から、自分を責めることをやめて、100%応援団というのを自分の中に作り、いつでも自分を励まし応援し許し愛するというのをやり始めました。


それを始めるに至ったきっかけは、バシャールの考え(教えというか)について解説された動画を見たところからです。

https://youtu.be/WX2bt9hBMbc


これを知った経緯は、たまたま水曜日に自分の霊性についてのアドバイザーからグループLINEでのメッセージをもらい(個人的にアドバイスもらうというのでなく)、そこにこの動画の紹介があったのです。


バシャールが教える、今のこのコロナ感染拡大の事態が起き、世界が大きく変わるタイミングというところで、意識が覚醒し新しい世界に移るにはどうしたらよいかという内容の解説動画です。
(とても分かりやすい。)



動画については見てもらえれば分かるということでここでは説明しませんが、私がこれを視聴した後どうなったかについて書きます。


この覚醒のための5つのステップのうちステップ②に「自分を許す」というのがあります。


「自分を許す」なんてこれまでさんざん見たことのある項目だった、知っていたなのですが、今回このタイミングでこの内容を教えてもらいそしてやってみて、始めて絶大な効果を体感しています。


自分を許す、自分を愛する、自分を認める、心のことに関心のある方なら、(心理学であれ成功哲学であれスピリチュアル系であれ)一度は見たことのある言葉でしょう。


これまで知っていたけれどできていなかったこと、今の自分はやっとそれを吸収できる段階に来ているのだと思います。


というか、苦しくて、これを乗り越えるにはその部分を変えていかざるを得ない、その為にこの技使えそうだから使おう、みたいな。


記事にもしていますが、正しいことをしているのに苦しいのはなぜ?っていう行き詰まり状態があったから。


そして、人に対しジャッジメンタルになっていて、(小さくですが)不和を起こしてしまっているという状況があり、ああわたしは自分を責めているんだな(人は自分を写す鏡なので)、と気づいたからです。


自分を許す、とはどんな自分でもOKを出す。(ほんとにこの言葉もこれまで沢山見聞きしてきた!笑)


私が人に対しどんな事でジャッジメンタルになっていたかというと、


しっかりした人間でないとだめ、
自分の考えを持っていないとだめ、
地球にとってよい方向を考えて行動していないとだめ、


人に対してしていることはつまり自分に対してもしていたこと。


基本的に、地球のためになる、自然と調和することなら"良く"て、そうでないことは"悪い"。


しっかりした自分や素晴らしいことする自分は良くてそうでない自分はダメ。


例えば、(ほんと日常の細々したことですが)食事の後食器を洗うのが面倒で疲れて一休みしてしまい、中々すぐ片付けられないのを✕バツとしていたり。

コンビニやスーパーに行ってレジ袋をもらってしまう時にああ駄目だなぁと思ったり。

お笑いの動画を笑う自分のことは人に話せないけど、善いこと地球のことを考えていることなら話してOKとか。


すべて、細々と、あらゆることに関して、ジャッジメンタルだなと気づいたのです。


で、どうやったのかというと、動画に紹介されていたのをまねて、


(朝一から!笑)自分の中に応援団を置き、どんなこともどんな自分に対しても否定や批判をせず、励まし応援し肯定してくれる存在がいるというのをやり始めたのです。


「あんなこと言ってしまった間違ってたかな?」

大丈夫だよ〜。うまくいってるよ。

「私ってなんてダメなんだろ。」

あなたさまはすごいでゲスよ。いっつも人生を良くしようとがんばって来たでゲスね。うまくいってもいかなくても、どちらでも大丈夫でゲスよ。いつでもそばにいますでゲスよ。
(何か可笑しいけど、自分が楽しめるキャラで。)

「はぁなんかダルいな、でもそんなネガティブなこと言ってはだめ、ポジティブにいかなきゃ。」
→あなたは充分やってるよ〜。いいんだよすべてを完璧にやらなくても。できてもできなくてもあなたをいつも愛して見守ってるよ。


こんな風にその時々の状況に応じて、落ち込んだり悲しんだり責めそうな自分に言葉を掛けてあげると、なんとも不思議に、涙が出そうになったり、心がホッとして軽くなったりするのです。ああー、ここ苦しんでたんだなぁ、気を張っていたんだなぁ、と分かります。


この効果は絶大で、自分が常にというかより多くの時間、良い気分でいる、安心安全の気持ちでいる、穏やかで温かい気持ちでいる、というのに繋がるのです。


まぁ、効果絶大でなくてもいいのですが。自分を励ましたり褒めたりすることが出来るときもあればうまくいかないときもあり、それでも少しずつこの自分で自分を愛し励まし許すことをやっていき、いつも自分が自分に寄り添ってそばにいるというのを習慣にしていく。


がんばって自分を変えていく、すごい努力をして変えていく、というのでなく、緩んでいって、楽になっていって良い方に変わっていく、のですから、これは何とも温かくありがたいことですよね。


ほんとにリラックスできます。にこにこと緩みが出てきます。自分に笑うことを許可できるようになります。


まぁでも、うまくいかなくても、それでまた責めたりしなくていいのです。一つずつ少しずつやってみて。


これを始めた日は、たまたま田んぼの畦塗り作業が一日がかりであったのですが、この自分を常に許すことの効果なのか(たぶんそう。)、人との関わりにおいて明るく温かい化学反応が起こり、不思議で楽しく幸せな時間となりました。


そもそも、パートナーシップを得たいという現段階で、この苦しみと学びの状況になったのがあります。自分の心が望むパートナーシップを手に入れるには、「自分が自分を愛している」ということが重要なことだと今認識しています。


引き続き、特にこの3、4ヶ月集中してこれをやって、自分の思考の習慣をがらっと変えていきたいと思います。



(ちなみに上記で挙げたのと同じ投稿者の他の動画より、波動が高い状態とは、リラックスしたり心がホッとしたり安心したりということなのだと説明があり、そうなのか〜と納得。これまで、波動が高い状態ってすごく気分が明るかったり、テンション高くあったりってことだと思ってるところがあってしっくりきていなかったので。)