私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

愛と感謝の意志を持って。

朝目覚めて、

大丈夫かな、うまくいくかな。

なんて頭に浮かんでしまう。

これからどうしたらいいのか?

何が正しいのか?

なんて。


これは思考の癖だ。

あ、不安や恐れで居てしまっている、

と気付いて、切り替えた。


今、ここに、あることに目を向ける。

カッコウが鳴いている。「カッコウさん、おはよう。いい声だな。」

手や顔に触れる。「身体さん、いつも付き合ってくれてありがとう。」

布団をムギュ。「お布団だいすき。」


今、ここに、居られることに、感謝。

ドクドク、心臓、動いている。

私が動かしているのではない。自然の営み。



世界が、大転換のときで、まだまだ色いろ起こるかもしれなくて、周りの人が一緒に変わっていけるか?焦りのような気持ちもあり、

でも、そんな時だからこそ、


意志を持って、いま、ここ、在ること、有るものに意識を向け、

愛と感謝を感じて生きよう。


「愛は意志です」たしか本で書かれていたな。

わたしたちは、いつでも選択できる。

今の自分、これまでの自分がどうであれ、過去の経験により劣等感や罪悪感を感じてしまっていても、

過去のことは過去にして、感謝して手放して、

意志を持って明るい方を選ぼう。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

一つひとつ感じてみよう。すべてのことに。
ひたすら、意志です。

愛をもって、思いやりをもって、今日も過ごします。(アファメーション