私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今日の日記。

絶対そうだというのではないですが、こう思います。

 

人はみな、おもに小さい頃、傷つきます。

「ああ、このままの自分では駄目なんだ。」

例えば、家族から虐げられたり、学校でいじめられたり、親から条件付きで愛されたり、等。

そうして、認められようとします。

 

認められるために、生きます。

 

が、ほんとうは、

 

私たちは、ただ存在しているのです。

 

認められようと生きるのは、ものを見えなくします。

 

ただ存在している、このことを分かり、

 

自分で自分を認められると、よいです。

 

そして、すでに与えられている多くのものが有ることにも、気づきます。

 

 

どうでしょうか。

 

与えられているものに、気づいていますか。

 

「あっ」と、欲深くなっている自分に気づいたりします。(^-^;

 

 

私も、数年前、人から「有るものを見るんだよ。」と言っていただき、

 

ずっとその言葉が活きています。

 

色んなことががんじがらめになって、ドロドロの中で生きていた、

 

その世界には、もう居ません。

 

 

今も、傷つくことも、あります。

自分のレベル相応です。

 

でも、こんな私でも、そばにいてくれる人、いいよと言ってくれる人がいます。

太陽も、空気も、身体も、与えられています。

 

好きなことをし、自由に生きることができています。

 

感謝感謝です。

 

 

きょうは、つかれたなぁ。

 

寝て、回復して、明日もがんばろう。