私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

自制心のある恋愛

“自立した大人同士の恋愛"がしたいと望み始めてから、5年くらい。

ようやくそれをする準備ができたように思います。


まずは、自立。

生活、仕事、趣味、人付き合い、など自分のことがちゃんとできてる状態。

「誰かに認めてほしい」という気持ちが以前はものすごく強くて、当時は気づかなかったけれど、その承認欲を満たすため、恋人が欲しかったんですね。

あるいは、所有欲。

カップルになれれば良い。それしか頭に無い状態。


自制を覚えることで、自立の努力をすることで、ようやく、自分の「欲しい!」という欲を出すだけでなく、相手を想うということができるようになったと思います。

カップルになれればいい!」のではなくて、自分の生活、仕事、人生でやるべきことやりたいこと、人間関係、それぞれが心地よくある状態、そして大切な人がいて想い合える状態、そんなのがいいのではないでしょうか。


ここに来るまで、時間がかかりました。これからは、違う感じで時間が掛かると思います。

自分で決めて、待つこと。自制しながら、忍耐しながら、想い、自然な形でうまくいく時を待つ。

ここまで来れて、よかった。。ホッとします。(以前のままだったら、結構ゾッとします;)


人生日々、学びですね。