私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

「真面目」「誠実」につかれたら

ここ数週間、何事もしっかりきっちり、真面目に誠実にやろうとし過ぎて疲弊の方向へ向かってしまってました😅

仕事のタスク、人間関係、趣味、家事、などなど、人生の要素はいろいろですが、どれか一つにおいてきちっとやるようにすると、他のことも全てそのモードになって力が入ってしまいがち。

今の社会の状況により、生活の中で人と近づかないよう気をつけないといけないし、気晴らしに行ける温泉や図書館とかも閉まっているし、ふらっと遠出もできない、などという事情も相まって、という部分もあると思います。

きちっとしないと気持ち悪い、気が済まないという感じにもなりますが、それも欲だなぁとも思います。思い通りにしたいという欲、自分の把握の範囲内に収めたいという欲、とか。

基本まじめ、誠実、ってのはいいですが、何に関しても、いつも、では疲れちゃいますよね。

わたしはどっちかっていうと、それでも「真面目」「誠実」は大事だし、自分もそうだし一緒にいる人もそうだといいという考えを引っ張ってきたけど、歳をどんどん重ねてきて、「なんかそれが限界になってきた」感じを持っております。

どうしても、つらくなっちゃうのね。

何事に対しても真面目、誠実である度合いを少し減らしたら、楽になったというか、対応できる範囲が広がったっていう感じがあります。

例えばゆる〜くてきとうに話をする(雑談する)ことをOKにしたら、タイプの違う人や歳の離れた方とも適度に会話して関われるようになった、とか。他人のことを特に見ないようにしたら、お店とか公共施設など不特定多数の人がいる場所へ行くのが苦ではなくなった、とか。

気が楽になるには、だらしない部分や不真面目不誠実な部分なども人前で出してしまうのも効果ありだと思います。人に見せたくないところでも見せてそれでも大丈夫生きてけるって自分が平気になることがポイント。

まぁそんな感じで、ゆるめることも、やってみましょう〜😊

だんだんどんどん、人生が良くなっていく🥰✨