私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

苦しい気持ちは、理想を追いすぎているからかも。野菜の紹介をします

連日の体のダルさは、悩みすぎ、真面目すぎ、理想を追いすぎ、というところから来ているかもしれません。
あと人に気を遣いすぎ(良い人でいなきゃ、貢献しなきゃ)、人に合わせすぎ(自分を見失っている)、というところも。


「何とかしなきゃ、もっと良くしなきゃ」と自分を追い立てるようでは、いつも焦って不足感を感じて、生きるのが楽しくない感じですね。


今日は、よく晴れて畑作業を長くできたのでうれしかった。
うちの野菜たちの現在は、

f:id:futagochan:20190929210132j:plain
はつかダイコン 

f:id:futagochan:20190929211208j:plain
丸葉山東菜 小松菜みたいな菜っ葉

f:id:futagochan:20190929211354j:plain
大根 

f:id:futagochan:20190929211510j:plain
白菜

f:id:futagochan:20190929211634j:plain
のらぼうな

f:id:futagochan:20190929211731j:plain
赤カブ 


化学肥料をあまり使いたくないと思い、肥料を控え気味なので、全体に小さい。キャベツだけ、人から苗をいただいたものがグングン大きく育っています。
「植え付け」が何なのかも分からなかったくらい、全くのど素人から始めて、今これだけ出来ているのは嬉しいこと。

無肥料無農薬栽培だけを意味のあるゴールにしてしまうと、現状など未熟過ぎて、心が苦しくて仕方ないです。

“でもね、土に触っていると気持ちいいんだよ。
良く育ってくれるにはどうしたらいいかな?って考えていると楽しいんだよ。
作業している隣で蟻とか虫が動いてるのを見て命を感じるんだよ。”


見逃しがちな小さなことを愛おしく思ってはどうだろうか。
成果を出そうと理想を追うばかりで、人に認められるようがんばろうとするばかりで、今の私が喜べることを忘れてしまってはいないだろうか。