私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

母のこむら返りに対処

母が夜寝ている時に足が攣ってしまうという。

風呂に入った後に、ストレッチすること、そしてコップ一杯のお水に天然塩を入れた塩水を飲むことをすすめた。

そして、大事なことを最後に。「良くなる。」という気持ちも大切だと伝えました。

 

これをやって、今日はそれが起きるか起きないか、ということが重要ではないことは分かると思います。(いや、ならないと私は信じていますが。)

占いを見て、「今日は犬も歩けば棒に当たるというような日」と書いてあったのに、そんなこと起きなかったじゃないか、と文句を言わないでしょう。

 

そういう症状が出たことに対し、大げさに捉えているのが見られたので、行動するのでなくただネガティブになったり不安がったりしているのが感じられたので、自分で対処をするということと、実際の対処の方法と、気持ちの持ち方を伝えました。

少しでも気づいてくれたらいいなぁ、と心の中でちょこっと思っています。

 

 (後日聞くと、あれからなっていないとのことでした。)