私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今ここしかない。

職場でのぐちを人にもらしてしまった。


相手も同じ出来事に似たように感じていたので、2人としては、分かりあえたという状況だったのですが、


どうもやはり心地悪い。


悪口言ってしまった。愚痴をはいてしまった。


正しいかもしれないけれど、自分の中で処理できなかった。


それで、そのモヤモヤをどうするか。


もちろん、自分責めをせず許してやる、というのも実行できました。


言ってしまったね、一人で溜めて苦しかったんだよね。わかるよ〜、しょうがないよ〜。


確かに、言ったあとの後味はよくないかもしれないけれど、責めることないよ。


大丈夫、なんとかなる。


彼らのこともポジティブに見る。彼らにも明るい未来が来る、と。


そんな対処を、ひとり心の中でしていましたが、


気づきました。


「あ、今ここしかないんだな。」


数分前のことも過去になります。


過去に起きたことを気にして気持ちがぐらぐらしていましたが、なんか違うよね、そうじゃないよね、という気がしました。



いま、ココ、しかないなら、いまの自分が心地よくあることにだけ目を向ければいいんだ、と思ったのです。


過去のことは許す、「なんくるないさ」、「しょうがない」で受け入れる。(受け止める。)


そして、今ここの自分が良い気分であるよう、気持ちよく温かい言葉を発したり、きれいなものに気づいたり、楽しい気分になることをしたり。


そうしてみよう!


何が起きるか。やってみましょう。


目の前の現実は、自分の思考の結果。


楽しんでまいりましょう。