私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

ネガティブな現場との付き合い方〈周りの人がネガティブな話をして自分の気分が落ちかけた時〉

ネガティブな、愚痴を言ったり悪口を言ったりしている現場との付き合い方

 

これ、どう?

 

笑いに変えて、

スッと離れて、

自分と向き合う。

 

その場からスッと離れたらそれから、

 

外の出来事、目の前で起こる出来事、もやっとしたら、

自分の中に無いものには反応しないわけで、

何かしらそこから学ぶ(手放す)ことのできることが

あるかもしれない。

 

そこ見て、いや、見る前に嫌な気分を落ち着かせようか、

すっきりする、落ち着く、っていう状態になって、

(私なら寝るとか、ガーっと一人喋って

気持ちを吐き出してそれ聞いてやるとかして。)

 

その後もやもやを見て、

手放しして、

 

そして、私はどうしたいか→ハッピーでいたい、

じゃあ自分で楽しいことやってよー♪って、

なんやかんややりたいことする。

 

いいんじゃない♪

 

「こうしなきゃいけない。」ってなるとこれまた疲れちゃう。

なんでもいいんだよね。

でも自分なりの自分に合わせたやり方のコツはあるかも♪

 これも一例ってことで。

 

今日はそんな感じ~