私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

今日も起きた出来事と気分の観察。波動の重い軽い

学びを書かせていただきます。

今日も見える(起こる)事象と自分の中の意識について観察をしていました。

「すべての存在に愛と光を」というのが最近のテーマ(流行りの言葉)です。


その1
横柄さが表面上強めに見える人、その人にも愛と光の意識を向けていました。

横柄さ
根本の自信のなさ(在るだけで価値があるという感覚を持ちあわせていないこと)
素直さ
ピラミッド社会での働き方に従っている

そんな人にもかわいらしさを感じた本日でしたが、

このかわいらしいなと感じる視点は、宇宙の神あるいは創造主とかソースと言われるこの世界の根源のものなのではと思います。

なぜ私がその視点を持てるようになったかと言うと、記事にもしています『いつでもどんな状態でも自分に100点つける』をやってきたから。

未熟さ、子供っぽさ、粗暴さ、そういうものを感じたときも、「そんな私も100点!」と○つける。それをやってきたおかげ。(短期間なのに効果はやっ!)



もう1つの事象、その2
本日夕時、とても気が重くなりました。「なんだか分からないけど、すごい重い。どうしよう。」と一時的に不安定になりました。

これを書いているときはまた元のニュートラルな状態(割とポジティブで軽い状態)になっていまして、気づいたのですが、

罪悪感
自己卑下
自信のなさ
頑固さ(自分嫌いに執着)

そういった要素が強く出る人に見たものだと分かりました。

前述の横柄さ強めの人より重さを感じたのは、罪悪感や自己卑下が最強に重い波動だからかもしれません。

しばらく前に、こちらの情報を見ていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エイブラハムの感情スケール
22段階の感情のスケール

1、喜び、叡智、自信、自由、愛、感謝
2、情熱
3、感激、熱望、幸福感
4、良い期待、信念
5、楽観
6、期待感
7、満足感
8、退屈
9、悲観
10、欲求不満、いらだち、焦り
11、圧倒感
12、失望感
13、不信感
14、心配
15、非難
16、落胆
17、怒り
18、復讐心
19、嫌悪感、激怒
20、嫉妬、不安感、罪悪感
21、不価値感
22、恐怖、悲嘆、憂鬱、絶望、無気力感
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『新訳 願えば、かなうエイブラハムの教え―――引き寄せパワーを高める22の実践』の中にあるそうです。
そしてこの重さ・軽さについての説明をしている人のブログ(私の好みで分かりやすい)
https://gamp.ameblo.jp/lucky1333/entry-12629964393.html


きっと自分の中の、真面目すぎるところ、罪悪感(居てはいけないと感じている感じ)、頑固さ、執着といったものが反応していたのですね。

そして、手放し作業をしました。
問い「それを持ち続けたいですか?」
答え「まだ少しそのドラマを楽しみたい気がする」「いやーもういいでしょう、結構です。」

ん?まだやるのかな?

とりあえず今はその重さに気づいたので一つ進んだ。

いやーこれはすごい変な重さでね、チョコレート食べ過ぎてしまいました。^^;

そうそう、なので、その1の人(というかその要素)だけでなく、その2の人のパターンにも「愛と光」だったのだなーと思いました。(そういえば日頃この人が本来の自身の力に気づきそれを取り戻しますようにと思ってはいたな。)

その1の人は、自分と全く違うタイプの方なので分かりやすく客観視しやすかった。それに比べるとその2の人の見せる要素の方が私がリンクしやすかったのですね。そして気づきにくかった。

気づいたものは、どんどん手放していこう。(さっきまだ少し持ちたいと言っていたが・・)



見える世界は自分の中身の投影だ、とこの件を通じても感じました。

「ほんとにすごい、この世界(宇宙)の仕組み」って思う。

我々一人ひとりはこの世界を創る力のある、そんな偉大な存在なのですね。