私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

心地よくいることの大切さ

今の地球に生まれ来て、もっと地球が良いところだといいのに、と思うことがあります。


海、森、山、自然が壊されている、活き活き生きてない人が多い、生きものが人間の勝手により殺されている、化学的に作られた食べもの、飢えて死ぬ人がいれば超肥満の人がいる、等々おかしいなと思うこと。


それに対し、地球がより良いところになるよう自分の出来ることは何だろう?と考え、私の場合はおもに「農」、「食」というところで、


肉食を減らし(今はたまに鶏や魚介類を食べる)、野菜を自分で作り、さらに農薬や化学肥料を使わない→肥料も油かすしか使わない、ということをしてきています。


(あと石鹸シャンプーを使うとか、より非化学的な洗濯洗剤を使うとか、化学合成の服より天然素材の服を身に着けるとか。)


それも大事、身体を大切にし、環境に負担の少ないものを使う、これらは今後もやっていくことなのです。


が、日々の生活の中で、そこにばかりに意識が行くと、どうも違うなと感じます。


つまり、正しいことをやろうとそればかり考えてしまう。


私の中に、「正しいことしかしてはいけない」という思い込みがあるようです。ふざけたり、くだらないこと、それを許さない。


ただ、それってきついよね?なんか違和感あるよね?っていうところから、どうもそうじゃないと感じるのです。


気持ちが、安心安全、リラックスして温かく、愛溢れる、理解のある、という状態から離れてしまうからです。


緊張、義務感、これは正しくあれはダメ、という感覚が多くなります。


そんな、これまでの意識の習慣を変えること。


どのように変えていくか?


それは、調和していること、明るく軽く、理解があり、愛や光であり、そういうことが必要なのだと思います。


瞬間瞬間、心がホッとするような、緩む、わくわくする、楽しい、軽くて温かい、そういうことを選択していく。


すべての自分を許して受け入れて愛していく。


周りの人を見て許せない、批判している状態にも最近気付いているのですが、人は自分の鏡、自分の中の同じ要素を許せない、批判しているのですね。


自分のすべてを許し、ジャッジメンタルや厳しい見方を変えて、調和を増やしていくと、周りの現象も変わります。


自分次第で起こる出来事が変わる。


それを体験しているこの頃です。


どうなることやら〜♪楽しみです。