私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

あんでるせんで見たもの

5年くらい前から話を聞いていて一度行ってみたかった、長崎のアンデルセン

マジック喫茶です。

 

ハウステンボスから電車で10分ほどの場所。

駅を降りると、目の前と言っていいくらいの距離にあるお店です。

 

12時前に店に入り、食事を済ませ、14時過ぎでしょうか。

そろそろお手洗い順番に済ませてくださいね~と声がかかり、しばらくしてショーが始まりました。

 

ご主人は、穏やかに話しながら、さくさくとショーを進めていきます。

 

私は後ろの方の席で、時々背伸びをしながら見ていました。 

 

楽しませてくれるお話。ジョーク。

まじめな話。人生の教え。

 

どれだけの練習を重ねたのだろう、と胸にぐっとくる。

 

「楽しんでやること。」

一生懸命になって苦しんでしまうこと、よくありますが、

楽しんでやること。

 

そして、「捉え方次第。」

物事は中立、どう捉えるかは自分で選べます。

 

東京で通っていたマジックバーのマスターを思い出して、

「有るものを見るんだよ。」そう言ってもらったところから、進んできたこと。

 

自分を磨き、人間としてより成長して良くなっていくこと、喜びを感じること、そんなことに改めて思いを込めた日でした。

 

 

f:id:futagochan:20190116204205j:plain

[広島から来られた知穂さんと]