私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

2019年明けました

明けましておめでとうございます。

 

年末は気持ち的にも慌ただしく、書けずにいました。

 

さて、今年の抱負について。

 

2018年、旅生活をしてきて、

色々な場所に行き、空気を吸い、

人に出会い、仕事をして、手伝いをして、

たくさんの経験をすることができました。

 

北海道

とにかく雪、雪、雪、の世界。うっとりした。

 

青森

人の家で家族に混ざって住まわせてもらい、多くの人の出入りに混乱しつつも、豊かな自然をたくさん感じた。

 

岐阜

「自分には合わない」→Noと言う選択、行動。

仕事を得るには、応募して、書類を送って、面接して、とやらなければならないという考えを一旦壊したかったので、旅先で、直接人に言って仕事をもらうという行動。

 

長野

地元の県でも知らない場所に行った。

野菜を育てること、丁寧な食事。

 

鹿児島

自分のできるパン作りを人に教える機会をいただいた。

自分のできるネット販売をやってマージンをいただいた。

感謝。

 

富士山

空、雲の美しさ。

自分はどうしたいのか?選択・行動できない課題にぶつかった。

 

タイ

事前に予定を立てたが、その時その時の自分の気持ちに応じて変更するという行動。

お金が勿体ないという考えを外してやってみた。

 

再び青森

3月の自分と11月の自分、成長を感じる。

よりのびのび生きることができているのを感じた。

 

鹿児島

海に囲まれている世界・生活。海も慣れれば怖くなくなるだろうと考え、入った挑戦。

人との距離感、毎日違う人が現れ、話し、関わる経験。

 

 

本当に、素晴らしい1年でした。

 

2019年はどうするか?

お正月休みの間に考えます。のんびり(^-^;