私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

意識が外側を向いていた。内を見よう。

心がぐちゃぐちゃっとしていて、朝起きると目は覚めるが体と心が重く、出かけたくないとなってしまう状態のこの頃。

これは、何かしらおかしいよというサインだと認識しました。(気づいて認識するのまず一歩)

単純に言うと、「休みなさい。」

思考がぐるぐるして、物事が複雑に思えてくる。ネガティブな見方をしがちになる。

例えば、世の中や身の回りの「うまく行っていないよ。」「大変だよ。」という事象に意識を向けがち。

それも自分が選んでいるのですよね。

本来は、もっと安心して生きていいのに、不安やモヤモヤを持とうとしてしまう。

怖い癖。そしてそうなるよう仕向けられ、教育されてきたのです。

そのことを知ってはいるのに、このままいくと身体か精神を壊しそうなやり方をしてしまっていました。

つかれた、って涙が出ることがあり。

これは過去に多く経験しています、学びましょう!

欠乏感からやってしまって、疲弊する。

ズルズルそちらに引き込まれる・・

いやいやいや、自分で選んでいるんですよ!!

ほかを選ぶこともできるんですよ!!

その疲弊はやり続けたいことですか?
No!

では止めよう。


どうしたらいいの?、まずは深呼吸です。

何かしなくちゃ、行動起こさなくちゃという思考あるいは頭の中の声に従わず、

深呼吸、睡眠が必要なら寝る、景色を眺めてボーッとする。

そして安心安全になったら、心が落ち着いたら、「やりたい」「やろう」が出てきて自然にやれる。

「〜しなければならない」は必要ない。

今それやめても、死なないよ?

いつの瞬間も自分が選択し、創造していることを思い出すようにしよう。