私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

我が家はパワースポット。それと魔法のことば。

日が短くなりましたね。暖房を使い始めましたが、とても部屋が乾燥するので加湿器を買いました。

さて、今日は仕事を終えた後、すどーんと気が重くなっていました。

特別嫌なことがあったわけではなくとも、あれやこれやと過ごしているうちに疲れてきてしまいます。

先日、コーチングセッションを受け、そこでマインドのバランスの取り方を教えてもらったのでそれをやるようにしています。

自分の思考の癖、考え方の習慣を変えるものなので、繰り返し訓練していくものです。

でも今日は、一瞬で気が軽くなる、ということが起こりました。

(一瞬と言っても、2分とか5分くらいはかかってるかもしれないですが。)


すどーんという状態

車から降りられずしばらく運転席で座っている。

落ち着いたので家に入る。

「幸せだなぁ。」と頭の中でつぶやく。

家の中が心地よく、スッと肩の重さが取れていった。

帰宅して、(最近苦手な)家事とかやらないといけないこと、つまり嫌なことや面倒なこと(洗濯しなきゃ、ご飯作るのやだ・・とか)にとらわれるのでなく、

何がどーなっていようと、「ああ幸せだなぁ。」と言ってみたのです。

それと、家に着いたら(仕事を終えたら)、職場のことは関係ない。

(仕事のことで対処しないとならない場合もあるかもしれないけれど、たぶん仕事内容というより、その場の空気や人の考えや気持ちを受けて引きずってしまっていたりするので、そういうのは持って帰って来なくていいよね、ということ。)

そうしたら、なんだか、ホッとしてきたのです。

今有るものが目に入ってきました。

キッチンも、和室も、自分で選んだ家具なども。

充分、持ってるよな〜って。

家、いいな〜と。


足りないものに目が行く癖を持ってしまってるんでしょうね。

それは向上心とも言えるけれど、たいてい自分の心からのものではなく、周りの影響を受けて、「ああしないといけない。」「こうならないといけない。」って思いがちなのだと思います。

私たちは、そのままで十分なので、【足りない思考】を手放せるとよりよいですね。


それと、気分の上下、悪い状態、とかネガティブ思考にはまりそうな時は、

「おっと?自分で創っているんだよね。」と、見える現実が自分の思考から創られているということを思い出すようになっています。

渦の中に埋もれてしまわず、外側から、離れたところから引いて見るとよいかと。


まずは落ち着くこと、そして「安心」「大丈夫」という状態になることが大事、そんな風にまとめてみます。