私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

発信することとエネルギーの授受

こちらの動画を拝見して。

https://www.youtube.com/watch?v=o-iRUmf8X9A

岩瀬さん、現在の動画はよりパワフルになっていてガツンと響く言葉をくれますが、当時の様子は、悩める人の状況も分かるみたいな感じ(ご自身の具体例も挙げてくれています)で、それはそれで励みになります。

 

ここでは、≪本当の自分を出す≫ことについてお話されており、私の感じる部分があったので書かせてもらいます。

(それぞれ見る人によって感じ方、感じるポイントも違うと思いますので、内容を知りたい人は自分で見てもらうとして、ここではあくまで私の日記として。)

 

豊かさっていうのは、「やりたいことを、やりたいときに、やれること」。

(今私がこうして好きにブログを書いているのも豊かさなわけだ、ある意味。でも、・・の続きは★へ)

 

みんな、本当の自分であることを求めている。

 

本当の自分であると、エネルギーチャージができる。

 

わくわくすることをする=している時点で本当の自分(を表現しているということ)であり、その時発するエネルギーが返ってきている。

 

宇宙の五法則の4番目「与えたものを受け取る」、自分が本当の自分であって良い状態(高い波動ということだと思う)のエネルギーを出したら、高い周波数のエネルギーが返ってくるということ(と解釈してます)。

 

でも、本当の自分を出す、表現するって怖いよね。

 

誰しも、本当の自分を出して否定されたり怒られたり引かれたり、したことがあって、またそうなるんじゃないかって怖さがある。

 

けれど、人間感じ方はそれぞれで、本当に百人いれば百通りの感じ方があるだろうから、否定的な人がいても、健全。普通のこと。

 

「そういう人もいるんだな。」って思って、もし10人自分の話を聞いてそのうち1人だけ肯定的、残り9人が否定的な反応をしたら、その1人に意識を向けること。

 

100人聞く人がいれば賛同者は10人になる。興味ある人やいいねっていう人に目を向ければよい。否定的な反応をする人を拒否したり敵対したりする必要もなくてね。

 

そっかーと思うわけです。

 

 

私はこの日記で書いているようなことは、普段の生活の中で周りの人には話しません。

が、少し出す時もあります。

 

動画を見て出す、表現することに関して思ったのは、

①「なんかもっとより自分の思考習慣に近い人の中で話せばよかったかも。」まったく世界観の違う人たちの中で喋ってましたが(結構抵抗を感じる?)、もっと自分と価値観の合う人:より自然と調和して生きたいと思う人とか自分らしい人生を生きたいと思ってる人とか、地球が楽しく暮らせる星になるといいと思ってるとか、そういう人の中で、あるいは新たにそういう場を見つけて、そこで出すといいかもって思いました。

 

②本当の自分である、本当の自分と繋がって、チャージする。本当の自分とつながるっていうのは、家の中で一人で自己愛や自己受容をやってもあまり意味がないというか(それも大事だけれど、そのステップが必要な人はして、それを終えたら次の段階として)、外(社会)に出すのが大事ってこと。大事というか、外に出さないと何にもならないというか。

(岩瀬さんは、会社勤めをしているうちから、Facebookで心理系の内容を載せたそうです。その時は理解する人は100%いないだろう、つまりみんな敵みたいな感じだったらしい。)

★私は、ブログを書くことで、書きたい内容を書くことで一歩外に出たけれど、でもFacebookとかインスタとかツイッターとかでは出していない。必ずしもそれらを使う必要はないのだけれど、誰も見ないところで書き続けても、エネルギーの授受にはならないなって思った。

怖いところに飛び込まないといけないっていう感覚ではなく、皆違うし、違うけれど結局はみな一つ(私はあなた、あなたは私)だし、あらかじめこの地球でのゲームをプレイすると決めて来ているわけだし、いろんな人の宿命が重なり合って出会う時に出会うのだし、大丈夫だっていう感覚で出すっていうこと。

 

これまで外側の軸(他人軸/親の言うこと、学校や社会で教わったこと、社会規則など)で生きてきた人にとっては、本当の自分て何?と全然わからないかもしれません。

(私も自分軸のことを知ったのは、2018年末。)

 

まずは自分が自分らしくあれる、つまりリラックスした状態でいるのはどういう時かを挙げてみるとよいでしょう。山登りをするとき、散歩するとき、動物と触れ合う時、釣りをするとき、お茶を飲むとき等々、人それぞれにあるはず。

 

そして、日常生活では自分のリラックスした状態から離れてしまいやすいから(例えば会社であーせねばこーせねばとかして)、一人リラックスする時間を設けるとよいでしょう。朝起きて瞑想するとかいいよーと岩瀬さんは言っている。

 

私は考えたり、書いたり、しています。ノートに書き出しをしています。もしかして結構自分とつながってるかもしれないと思います。(最近は特に心の声というか、聞こえる感じが高まってきているように思います。)

 

が、エネルギーを発していないつまり外に出していないからエネルギー補充ができない、エネルギーが湧いてこないあるいは日常生活の中ですぐにエネルギーダウンしていってしまうのかも!と思いました。

 

自分らしいエネルギーを外に出しているかどうか、その質、純度が高ければ高く返ってきて、低ければ低く(少し)返ってくる。ということであれば、私のエネルギー放出は弱め、ちょいビビり気味、遠慮気味なため、返ってくるものも弱いのかもしれません。(法則的にはその通り、ですね。)

 

だからって、上記で書いたように、「怖いけれど出さないといけないから出さなくちゃ、飛び込まなくちゃ(>_<)」というのではなく、無理に出せばよいってわけでもなく、大丈夫だよ~って感じられる範囲の中で、自分の最大限に自分を表現して一歩一歩進めていけばよいのでは、と思います。

 

 

最後に、

4年位前に「自分らしく生きたい」と心の叫びがあった自分からすると、今の自分はほんとうにゆるんでいるし心が楽に生きている。よかったよかった。◎◎

 

でもまだまだ自分らしさが表現されていなくて、本当の私が「悲しい、出番ないな。。」ってなってしまっているところもある。

 

私たちが求めてるのは本当の自分になっていること!!みんなそうなんだよ~って、分かりました。比べたり戦ったりする必要はなくて、それぞれがより良い自身の人生を創出することで、全体としてもより明るく軽い地球、宇宙を創造しているのかもしれません。