私、日記を書きます。

心のべんきょーをしながら、好きなことして生きてます

軽〜くいこう。日々の過ごし方

にっき。


今日もつかれたー。
どうしても仕事に行くと、ネガティブなものが多くなってしまう。
こうしなければならない、誰かの支配、売上上げるのが一番、など・・。

でもね、最近は、だいぶそのネガティブなもの、外部の影響を受けた状態からの回復が早いです。

一つは、浄化を常に意識していること。
一つは、いつも自分を受け入れ、許し、ありのまま愛し、寄り添うことをしていること。
一つは、まーしょうがないって言ってること。
一つは、あるものを見て感謝してること。
一つは、相手のことも理解するようになっている(気持ち的にただただ嫌悪したり拒絶するのでなく)こと。
一つは、時代の、そして宇宙からの後押しを感じていること。
一つは、いつも自分の内を見る習慣。


そんな要素があって、うまく使いこなせるようになってきているのかな、以前より軽〜く流すことが出来るようになっています。

あ、もう一つ、その「苦しい〜。」と感じるドラマをやめない?って自分に提案できたこと。
仕事行く→苦しむというパターンをしなくてもいいんだよ?と思い出させてる。それも楽になった一つの要因です。

納得のしかたはこんな感じ。↓

今のところ、勤めて収入を得る必要がある。そこはさ、もう仕方ないじゃん。

個人で食ってけない自分を責めたり、どうしたら辞められるか考え苦しんだり、もうそこはしばらく諦めてさ、

雇われが悪いって思うとまた苦しいし、そうじゃなくって、今は勤めで仕事するのが必要なんだって受け入れて、その上で自分らしく楽しめるようしていこう。


って感じで、捉え方が少し変わったかなと思います。

ただ、ゆる〜く諦めつつも、大事なとこは守ってる。例えば、誰かが私の個人的空間を犯すような態度を取る時は、入らせない。(その時もクリアリングします。)

自分も、人に何か押し付けたり、尊重を欠くことをしないよう気をつけてはいます。

バランス、ね。

他人と自分のバランス。
真剣と笑いのバランス。
懸命にやるとこと力を抜くとこのバランス。

それと、見抜くこと。ネガティブなものに影響されてネガティブに傾いている人がいたらそれを視る。


・・て、結構色々なことをやっているのね。常々細々と。よくぞ。

これらは、ここ数年で身につけてきたものです。

ここまで来られたこと、導いてくださった多々の存在に感謝です。

それでは、おやすみなさい〜